@colette yoshikisugimoto

「日々のこと」と「coletteのこと」

熊本っ‼︎

おはようございます。
一昨日から熊本に入ってました。

熊本の会社寮の建物には、壁にヒビが入っていて、建物の脇にはでっかい岩が転がってるのを見て、こりゃやばいな、、と、、いうことで、

人生初の車中泊になりましたっ‼︎

ネットで車中泊の注意を読むと、、

・エコノミー症候群に注意
・エンジンをかけたまま窓を閉めきるのは注意

つまり、足をちゃんと伸ばせる環境を作って、なおかつ窓を少し開けておこうということですねっ‼︎
開けますよっ、うん‼︎
f:id:ac-colette:20160430094215j:image
※ちょっと楽しい初車中泊
で、颯爽と寝ました、、がっ‼︎

夜中に余震がくるわけですよ、、
これか、、寝て起きてを繰り返しながら、、
朝方四時、、

さむっ⁉︎

(窓を開けましょう、、

ん、、、めちゃさむっ⁉︎
寒さに耐えながら朝を迎えました、、

こりゃ大変やわ、、まじで、、
3日が限界て言ってるのがわかりました、、
貴重な体験でした、、

そして昨日は今回の震源地である益城に行きました。
f:id:ac-colette:20160430095139j:image
f:id:ac-colette:20160430095149j:image
f:id:ac-colette:20160430095205j:image
f:id:ac-colette:20160430095214j:image
益城のメインの通り沿いだけでこの状態。
f:id:ac-colette:20160430100442j:image
f:id:ac-colette:20160430100446j:image
f:id:ac-colette:20160430100602j:image
ちょっと路地に入ると電柱が倒れかけで、電線が手の届く位置くらいまで垂れ下がり、瓦礫で車が通れない状態になっていました。
幸いライフラインは徐々に戻りつつあり、コンビニやスーパーでもある程度普通に買い物が出来る状態にまでなってきてました。

まだまだこれからになりますが、熊本の早期復興をお祈りいたします。