@colette yoshikisugimoto

「日々のこと」と「coletteのこと」

熊本へ

おはようございます。
 
熊本地震が発生してから4日目を迎えました。
様々な被害が明らかになっていく中、被災された皆さま、また、ご遺族の皆さまにおかれましては、心からお悔みとお見舞い申し上げます。
 
昨日は、熊本営業所へ支援物資を持っていくため、朝からばたばたとしておりました。
現地の社員さんから何が必要かを聞いたところ、
 
「水」(とにかく水がない)
「食料(ご飯、パン、缶詰等)」
「割りばし」
「紙コップ、紙皿」
「ウエットティッシュ」
「カセットコンロ、ガス」
 
 

f:id:ac-colette:20160418070024j:image

 

ということでかき集めた物資を届けに一路熊本へ・・

※株式会社サニクリーン九州様、タイヨーのパートのおばちゃん達、ご協力頂き本当にありがとうございました。

 

f:id:ac-colette:20160418070043j:image
 
高速道路は八代までは行けます。
そこから先は3号線を北に向かうルートで熊本市内へ向かいます。
熊本市内までは、物資を届ける車で大渋滞で3時間程かかりました。
 
ここで注意点!!
 
※途中にあるコンビニは商品がほとんどありません。
※八代から先は断水中のためトイレが使えません。
(4月18日時点)
県外から物資を運んでくる方達、むしろコンビニの商品については、被災された方々へ残してください。
 
熊本市内へ着くと、被害が少しづつ見えてきました。
車のディーラーさんだったけか・・
ガラスが全て割れていました。
f:id:ac-colette:20160418070141j:image
 
こちらも会社近所の車のディーラーさん。
ガラスが割れていました。
f:id:ac-colette:20160418070148j:image
 
これは5階建てのビル・・
1F部分が全てぺちゃんこに・・
f:id:ac-colette:20160418070155j:image
 
熊本営業所へ着くと、地面が陥没していました。

f:id:ac-colette:20160418085118j:plain

陥没の影響で社屋が傾いてます・・・

f:id:ac-colette:20160418085125j:plain 

熊本市内はバイパス以外の道はほぼ通行止めばかりです。

近道しようと思って小道に入ると崩落した建物や壁のがれきで非常に危険です。

 

また、現地で配られている物資は避難所にいる方だけに配られているものだそうで、避難所に入れない方はこの数日間、コンビニに長蛇の列を作り、残り少ない食料を買い過ごしていたそうです。
避難所で配給される食糧は非常に少なく、6人家族でアンパン1個とかだそうです、、
おにぎり1個もらうのに2,3時間並ぶのが当たり前。昨日は弁当1個もらうのに800番目ですということも聞きました。
 
また、熊本市内のバイパスは常に渋滞しています。
指定避難所に入れなかったり昨日から避難所を追い出されている方達がいるらしく、避難難民化しており、食料や水を求め、また休む場所を求めて移動している状況です。
 
f:id:ac-colette:20160418070228j:image
 
避難物資については、
「水」「食料(ご飯、パン、缶詰)」
生活物資については、
割りばし、紙コップ、紙皿、ウエットティッシュ、体拭く用のウエットタオル」
等が一番喜ばれるものです。
 
県外から応援物資を持っていかれる方はこれからもたくさんいらっしゃると思いますが、運転には気を付けて行かれてください。
また、現地での行動についてはモラルを持って、被災にあわれた方を応援していくことが大事なことだと思います。