@colette yoshikisugimoto

「日々のこと」と「coletteのこと」

うどーんとか

おはようございますっ

 

今日の宮崎は・・曇りからの晴れだそうですが、こんな日は朝からどんよりしてるので、頑張ってテンション上げていこーと思います。

 

今日はcoletteは通常営業ですっ!!

順調にアクセ注文も入っているので、どんどん仕上げていきますねっ

 

さてさて宮崎にはですね。色々美味しいものがあるんですが、県外の方に意外と知られてないのがこれです。

 

うどん。

 

宮崎には普通のうどん屋さんも多いんですが、僕が好きなうどん屋さんはここ。

 

f:id:ac-colette:20151124092852j:plain

「戸隠(とがくし)うどん」です。

ここのうどんは釜揚げうどんなんですよね。

昔はお昼もやってたんですが、今は夜しかしてません。

f:id:ac-colette:20151124092857j:plain

こんなやつ。

 

他に美味しい釜揚げうどん屋さんだと、ここ。

f:id:ac-colette:20151124093246j:plain

「おだまき」

ちなみにここも夜しかしてません。

(最近行ってないので写真がないっす)

 

昼間してるところで、最近ちょこちょこ行くのはここ。

f:id:ac-colette:20151124093759j:plain

「くろ」

昼間は大盛り無料なので、おすすめです。

f:id:ac-colette:20151124093547j:plain

おしゃれなうどん屋さんって感じです。

 

普通のうどん屋さんもおいしいところがいっぱいあって、

「大盛うどん」

f:id:ac-colette:20151124091855j:plain

ここの肉野菜天生たまごうどんはたまにむしょーに食べたくなります。

 

他にも、うどんとは違うんですが、宮崎にはこれまた他の県にない麺類があります。

 

「辛麺」

 

です。

 

はじめて聞かれたかたもいらっしゃるんじゃないかと思いますが、麺がこんにゃく麺で、いろんな具が入ってて、辛さを選んで食するのが一般的です。

 

宮崎の辛麺屋さんには結構どこも「元祖」という文字が入っているお店が多いですが、実際どこのお店が「元祖」なのかは興味がないので、知りません。

 

おいしけりゃいいんですよ。うん。

 

ということで、宮崎の美味しい辛麺が食べたいのなら、ここ。

「東風屋」(こちや)

f:id:ac-colette:20151124095102j:plain

人それぞれ好みがあるとは思いますが、辛麺で一番おいしいと思うのはこの東風屋です。

ここは夜しか空いてないので、飲みにいった帰りに締めで食べる感じです。

辛そうに見えますが、ここの辛麺は辛さの中に甘さがあるので、結構辛くしてもぜんぜんいけちゃいます。

 

九州ってラーメンじゃないの?って思っている九州以外の方。

宮崎には美味しい麺がたくさんあるので、いらっしゃった時はお試しあれ~

 

ということで、今日は完全に食レポブログになってしまいましたが、気にしないように。ではでは。