@colette yoshikisugimoto

「日々のこと」と「coletteのこと」

アラビア

こんばんわ・w・ 

 

たまには夜の更新もいいんじゃないかと思って書いてみることにしました。

 

coletteをオープンする時に一番最初に置きたいと思った商品。

 

 

「アラビア」 です。

 

f:id:ac-colette:20151106201047j:plain

f:id:ac-colette:20151106201057j:plain

こんなやつです。

最初全く興味がなかったんですよね。うん。

ただ可愛いなーって思ったり、これいいなーって思っただけなんです。

 

これ置けたらいいなぁ・・と

 

この食器との出会いはほんとすごいとこからのつながりでした。

 

前やってたお仕事もなんですが、お休みが平日だったり、不規則だったりで、友人とはなかなか遊べる機会がないのもあって、趣味がアニメ好きの、ゲーム好きのインドア派なんですよ。

そんな中、ネットでお互い知らない中で出会ってVC(ボイスチャット)で話して・・

そこで仲良くなった人と意気投合?(笑)ほんと現代的というか、そうでなければ絶対接点がなかったと思います。

 

話がずれるんですが、結構面白い人多いんですよ。VCで話す仲間というか、いつもわいわいやって話してるグループがあるんですが、年代層から、仕事の種類から、ほんと幅広くて、その中には、、お医者さんがいたり(当直中にしゃべってることが多くて、急患がくるとしゃべらなくなる)、SEがいたり(PCのことがわからなくなった時まじ便利)、美容師さんがいたり(昔自分も美容の仕事をしていたので色々聞かれる)、

人見知りのひきこもりの子がいたり(最初の頃は文字を打ってしゃべることしかできなかったんだけど、最近はしゃべるようになった。感動ものですよ。)

まぁそれなりに面白い人がたくさんいるわけです(笑)

 

話を戻しましょう。

そんな環境で出会った方がアラビアを扱ってたんですね。

すぐ連絡して、「アラビア、売って?」って聞いたら即答でOK。

 

最初はほんと、なんでこんな皿が、カップがこんなに高いんや・・・

なんでこんなに売れてるんや・・で全く理解が出来ませんでした。

 

いざ、coletteにアラビア達が届いて、ほりてんと開封作業です。

ただただ、値段の高さに理解が全くできない状態でした。2人とも(笑

 

でも、オープンを迎えるまでに、1個1個並べていって、アラビアという食器を、名前を知っていく中で、愛着が湧いてきて、このお店にこれだけの品が揃うことがほんとにすごいことなのを実感してきたんです。

 

coletteがオープンしてから沢山のお客様に来ていただいて、アラビアファンの方のお話も沢山お聞きすることが出来ました。

 

基本、日本国内のアラビアはネットで販売されてることが多いんです。

雑誌で北欧特集があっても、実物が日本国内にないことが多い。

写真で見たことはあっても実物を見たことない方が多いんです。

 

coletteはそんな中、実際に見て、触って、そこで気に入ってもらったものを出来るだけお安く提供したい。

自分がアラビアに出会って愛着が湧いてきた感覚を宮崎の方達にも味わってもらえたら。

 

そんな気持ちで販売しています。

 

お友達とのお茶会や、何気ない日常の、自分だけの空間をアラビアと一緒に過ごしてみたり、きっと素敵な時を楽しめる食器だと思います。

 

週末は雨みたいなので、coletteのキッズルームに遊びがてらアラビアを見に来てみませんか?

きっと素敵な出会いがありますよっ!!